Don’t let the rain wash away motivation 

今日は、ヨコナグリな雨でした。濡れてしまうとかわいそうなので、うめたん&こぶきよくんは今日はお休みさせました。

今日はずーっと雨ですね。やむ気配もなく。

にゃんたちもいないし、天気が悪いとモチベーションが下がりそうになりますが、こんな悪天候の中ご来店いただいたみなさまに元気をいただきました。ありがとうございます!

今日は雨なので回想録でも。看板ねこのうめがうちの子になってから、2年が経ちました。

『うめ物語』

のらにゃん時代のうめ

散歩中、初めて行った大きな公園で、初めて出逢ったお母さんねこと思われる美人な三毛猫が私たちのそばにきて、10匹以上で集団生活している子猫たちに逢わせてくれました。

しばらくするとお母さんねこが、『こっちについてきて』と言わんばかりに合図をしてきます。

ついて行くと、シーソーの下にお財布が落ちていました!

中には何万円か入っていました。身分証などは何もなく、ハート形のパッドロックと現金だけが入っていました。届けないと罰が当たるような気がしたのですぐに交番に持って行きました。

その日は帰ろうとすると、すべての子猫がずーっとあとを追いかけてきました。

うめは一番最後まであきらめずに、にゃーにゃー鳴きながらあとをついてきます。

大きな国道までついてきてしまったので、危ないと思い抱きかかえて家まで一度連れ帰ったのですが、みんなと引き離すのもかわいそうに思って、また公園まで連れ戻しました。

しばらく様子を見に行っていたのですが、近所の人たちが餌をあげているようだし、住んでいた家が猫を飼える環境じゃなかったので、たまに逢いに行く程度で我慢していました。

半年ぐらい立つとお財布の持ち主が現れなかったため、連絡がありました。このお金で子猫たちに何かしてあげよう!と思い公園に行きました。

うめだけには初対面から名前を付けていて(実家の愛猫にそっくりで一目で気に入ったのと、ハナが真っ赤で梅干しみたいでかわいかったので)、呼べば走って現れていました。

その日に限って他の子猫も一匹も現れないので公園をくまなく探すと。。。

捕獲用の檻がっ!しかも何台も。。。

保健所に問い合わせましたが、公園の子は一匹もいませんでした。。。

あきらめきれずに、また公園に探しに行くと、うめだけが駆け寄ってきました。

他の子たちはそのあとも見つけられなかったのですが、保健所にはその後もいなかったのでどこかに逃げて行ったのか他の人が保護してくれたのかもしれません。

うちの子になって病院代や、いろいろ必要な物を買ったその合計額が、あのお財布の中の金額とほとんど同じで賄えたのは、

うめのお母さんが、『この子をよろしくおねがいします』とわたしたちに運命的な出逢いを感じてくれたのではないでしょうか。

のらにゃんなのにごろごろ慣れてます。今より目がきつかったです。

鼻の辺りの汚れが野良猫ちゃんしてますねー

今も変わらず、頭なでなで大好き。毎日『なでて〜』と朝晩すりよります。

出典 『うめ物語』

This entry was posted in BLOG/COBBLER NEXT DOOR, Cats and tagged . Bookmark the permalink.