セリーヌのために Part.1  

 

CELINE/セリーヌ

 

履きやすいっ!と気づいた時には、もう売っていなくて買えないっ、ていうことありますよね。

その間にいろいろ壊れてきちゃったりして。

イエローステッチはデザインとしての飾りなので、ストラップが抜けてしまい、修理に出したところ瞬間接着剤で応急処置されてしまったということ。残念ですね。

瞬間接着剤は動くもの、特にシューズには有効じゃない、むしろ弱いのです。応急ですらないんです。

さてさて。イエローステッチは当店にございます。応急処置ではないリペアをいたしましょう!

 

古い糸は抜いて、新しいイエローの糸でステッチをかけます。

オリジナルのステッチは表面だけの飾り(ピンクの矢印側。表面のみ)だったので、今回のリペアでは、グリーンの矢印側、本体としっかり縫い付け、ストラップも今後は取れないようにします。

表面はイエローで。内側はライニングの色と合わせてブラックで。もちろん細かいところにも気を使いますよ!

 

表面だけの飾りステッチだったので、丸で囲んだ部分のストラップが抜けてしまうんですね。

そこに瞬間接着剤を入れても、瞬間的な解決にしかなりません。瞬間接着剤は動きにはついていかないものなので、本当に”瞬間”しかくっつきません。靴には不向きなんですね。

 

 

バックルのエラスティックも伸びきってしまい、交換が必要だったのですが、この幅ってなかなかないんです。

探して探してイギリスから取り寄せました!

 

Before

 

After

 

 

ソールもフランスTOPY社のクレープソールでフルソールしました。

コルクでできたウエッジ部分は、履きすぎて削れてしまいましたので、コルクとレザーで積み足してあげて形成してオリジナルの高さに戻してからフルソールしています。

今後はピンポイントでヒール(かかと)とつま先部分が減りますので、その部分を部分的にリペアできるようにしています。

 

Before

After

 

また長く愛してあげてくださいねー!

カテゴリー: LADIES/レディース タグ: , パーマリンク