Monkey Boots モンキーブーツ お品書き

 

モンキーブーツのお品書きです!

 

WINE       7eyelets

20160918b1

 

BLACK       7eyelets

20160918b2

 

オリジナルモンキーブーツは、第2次世界大戦時のチェコスロバキア軍のアーミーブーツを起源としており、

その他のブランドも、

オリジナルモンキーブーツ  GRAFTERS  からデザインをもらっています。

 

オリジナルは、GRAFTERS ですよ!

 

 

モンキーブーツのモンキーの由来で、一番有名なのが、木型のノーズが短いので猿の顔に似ているというのが基本定説ですが、

ソールの食いつきがいいので、

木にも登れる クライミングできる=猿=モンキーブーツ という名前がついたんですよ

 

また、歩兵隊にとって、軽量なモンキーブーツは迅速に移動するために最適で、

ハイレースアップのモンキーブーツは兵隊の足首を守り、

厚めのソールは、敵地の地形に構わずに進めるグリップ力があり、

長いこと履き続けられる耐久力も持ち合わせています

 

当時のヨーロッパ軍の陸軍ブーツとしてモンキーブーツは、

軽量、耐久性、チープ

But スタイリッシュさでは群を抜いていたそうです

 

 

ロンドンのコブラー時代、GPジイさん(同僚で生き字引 たまにコスプレ)が、

ある日ソルジャーみたいなコスプレで出勤したので、

「今日はかっこいいじゃん?笑」と挨拶したら、

「だまらっしゃい!アーミーコブラーというのは戦争時陸軍にとってとても重要な役目だったんじゃぞ。なぜならば、陸軍兵士のソールは磨耗が激しいためいつもソール交換やメンテナンスをしなければならなかったからじゃ」

「アーミーコブラー??」

「そうじゃ!陸軍兵士と共に戦場を駆け巡り、兵士のアーミーブーツをリペアする重要な役目じゃ。我々なしでは兵士は戦えなかったんじゃ」

昼夜問わず、野外でリペアをしなければならないのは、戦争経験のない自分には想像しがたいですが、確かに昔のアーミーブーツはレザーソールですので、磨耗が激しかったと思います。

ヴィンテージがお好きな方であれば、ご存知でしょうが、レザーソールに打ち込まれたスタッズ、くさびはレザーソールを少しでも長く履くための工夫でした。

そのような過酷な状況下において、モンキーブーツのソールは兵士にとって歩兵しやすく磨耗しにくいブーツとして愛用されたそうです。

 

現存するイギリスのブーツカンパニーの多くは、もともと軍隊に採用されるような信頼あるブーツを製造していたことが多いのですが、戦争が終わると民間に取り入れられていくのが一般的です。砂漠戦で使われたデザートブーツが、ジョージコックスのようなラバーソールとして、Rockin’ Guy に愛されるように。

モンキーブーツもその一つです。

モッズ、パンク、スキンズ、ブリティッシュロック とUKカルチャーと共に常に歩み続けています。ドクターマーチンよりも、モンキーブーツを履いている人が多いのも人気の証拠ではないかと思います。

今月公開のダムドの映画ポスターでキャプテンが履いているのも、モンキーブーツ!

また、モンキーブーツのソールの素材は、TPRという樹脂系ですがゴムのような素材です。減りにくく、燃やしても有害物質を発生しません。リサイクル性も高いので環境にやさしい新素材として注目されています。エコフレンドリーな素材を使用しているという点も今回モンキーブーツを販売するきっかけになっています。

 

WWII 以降チェコスロバキア軍では軍ブーツとしては採用されていませんが、おそらく60年代頃からUKで流通(ドイツ人が発明したドクターマーチンソールのライセンスをイギリス人が買い取ったような経緯なのかもしれませんね。)、モッズカルチャーに取り入れられていきます。そこから、スキンズやパンクカルチャーにも浸透していきました

特にティーンネージャーの女子には、軽いので絶大な人気があったようです

スキンズ女子の足元もモンキーブーツが多いですよね!

 

ハイブランドのピンヒールが大好きな お姉さまたち お嬢様たち

20160918b3

 

そのみなさまに、モンキーブーツを押すため小さいサイズからご試着用ご用意させていただいた理由

 

何か地震や有事があった時に、

「この方達、スニーカーで動くんじゃあるまいな??」

と心配になったからです

 

瓦礫やガラスが散乱した場合、スニーカーのソールじゃ刺さります

布地は雨に弱いです

 

私たちは、ロンドン在住の6年の間にロンドンテロを経験し(この日危なかったんですよ、私)、帰国後もゲリラ雷雨や地震など、実はいつも危ないところをキワでかわしています

それで、地震や有事に対して、すごくシュミレーションをしているので(マッドマックスばり)、このブーツですとタフだし、軽いし、レザーなので、お姉さまたちも安心でしょう、と

 

備えあれば憂いなし

心配するくらいなら、用意したほうがいい!

何も起こらないのが一番ですが、自分の意思や希望では決定できないのが、天災と外部からの攻撃です

 

モンキーブーツは、コンパクトで軽いので、会社のロッカーに入れて置いておくのにも最適だと思います

 

昨日、予約購入していただいたお姉さまも、普段はマノーロやロッシやセリーヌです

ですから、3.11の時には、ロッシのピンヒールで何キロも歩いて帰宅したそうなんです

その経験から会社のロッカーにスニーカを置いているそう

上記でご説明しましたように、スニーカーじゃ危ないです

ピンヒール好きなお姉さまたちですが、アウトドア好きなアクティブな方も多いですので、軽登山などにも使えるモンキーブーツを自信を持ってお勧めいたします!!

 

スタイリングはこんな感じ

パンツの丈やソックスで合わせちゃうとハードにならず履けますよー

IMG_2544

 

 

 

IMG_2548

 

 

1414062547-81009200

1414062547-79014500

 

モンキーブーツのことをいろいろ調べていて、忘れていたわけじゃないけれど、

懐かしかったのが、TOY DOLLS

TOY DOLLS  のオルガが履いているのも見て、かっこいい!と思った

初期衝動を思い出しました!

 

20160918b7

 

 

 

 

カテゴリー: Music/Art/Culture/Movies タグ: , パーマリンク