LOAKE  リウェルト+ソール交換 Part.3

 

レザーウェルトを取り付けます

この作業は手作業となります

 

 

ハンドステッチでの作業は指に負担がかかるので、

作業専用に自作のグローブで挑みます

*画像はCROCKETT&JONES  つま先部分のステッチ補修

 

 

 

どの分野の職人さんでも自分だけの自作のツールがあると思います

知り合いのジュエリー職人さんに見せていただいた作業台の一つは、

切り株を改造したもので高さや広さ、ジュエリーを固定できるような工夫がありました

コブラーの自作ツールの一つに昔の線路の枕木(枕木というところに深い意味があり、枕木ではないとNGなため)で製作したものがあるのですが、

それもある国指定の枕木で作らなくてはならないため(ある健康上に関わる深い理由があり)、それを探すのが困難&最小購入でも長さが数メートルでしかも異常に重たく、使う量はその中の一部分だったので、未だに余っていて困っています(笑

 

レザーソールをグッドイヤーウェルテッドマシーンで

ウェルトとソールを縫上げていきます

 

 

レザーソールに装飾ローラーで焼印をつけていきます

昔ながらにアルコールランプでローラーを熱します

 

 

ヒールブロックをオリジナルと同じ形状に作り取り付けます

ヒールとハーフソールはオリジナルと同じPVCです

 

 

仕上がりはブラックご希望でしたので、まずロンドンストライプを入れていきます

 

 

仕上がりました!!

 

 

 

当たり前だけど、やっぱりご本人が一番似合ってる!

ローファーはソックスにもこだわりたいですね!

次はブラウンのシューズも欲しいのですが、オススメのブランドはありますか?

とご相談を受けました

 

 

リペアを信用していただけるということは、

足全般について信用していただけて、

次の新しいシューズを購入についても、

リペアについて信用していただけているからご相談いただける、

そう深く感じます

ご依頼の時とお引き取りの時とまだ2回しかお会いしていなくても、

通じ合える方とは、回数じゃないんだなと思います

 

 

次のシューズは!

クロケットアンドジョーンズをご購入!

そろそろこの辺もブログにて復活といきたいです!

 

カテゴリー: LOAKE タグ: , , , パーマリンク