Solovair Astronaut

Why are they called Hawkins Astronaut boots? That is because in 1961 the Mercury Seven also referred to as the Original Seven or Astronaut Group 1 were pictured wearing Hawkins boots before their trip to space.

なぜホーキンスの宇宙飛行士ブーツと呼ばれているのか?それは、1961年にマーキュリー・セブン(オリジナル・セブンまたはアストロノート・グループ1とも呼ばれた)が宇宙へ旅立つ前にホーキンスのブーツを履いている写真が撮られたからです。

*Astronaut(s): アストロノート/アストロノーツ

宇宙飛行士

*Mercury Seven : マーキュリーセブン

アメリカ合衆国初の有人宇宙飛行計画”マーキュリー計画”の為に選ばれた7名の宇宙飛行士のこと

*Hawkins : ホーキンス

1850年創業イギリスのブーツメーカー

1994年ファクトリー閉鎖

日本の量販店が買収

 

マーキュリーセブンの2人が履いていたホーキンスアストロノーツブーツ

 

この2人が履いているホーキンスブーツ

実はスプレーペイントしているそうです

また、著作権法に反しなかったため、

ホーキンスという名前が公表されなかったようなのですが、

周知の事実らしいんです

 

そこから、ホーキンスアストロノーツという名前が命名されたんですね

その頃のホーキンスのブーツボックスには、

宇宙飛行士の絵と、この文言が

”DOWN TO EARTH COMFORT FOR ALL WALKS OF LIFE”

 

今回もまた膨大に調べ、軍とブーツの歴史などなど、いちヴィンテージ好きとしての考察を述べようかと思ったのですが、膨大すぎてまとめるのが困難そうなので、やめときます(笑)

例えば、こちらも1952年のコンバットブーツがモデルなのですが、この歴史と国の関係など述べるだけで、膨大です(泣)

 

調べていく中で、”Englander”スチールトゥキャップの歴史、ホーキンス6ホールなどなど、エアソール界のご意見番として、自分の引き出しには、みっちり詰め込めましたので、小出しで出していけたらな、と思います

今日これを書くのに、修正したり、調べたりで、早6時間

とりあえずこの画像をアップして、また次回Part.2に続きます

 

左が、クラシックス 右が、アストロノーツ

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: SOLOVAIR/ソロヴェアー/NPS パーマリンク