✨🔩🛠️✨SOLOVAIR CLOGS スタッズカスタム おディオール編 

 

それは、厚底3姉妹3女からの1通のメールから始まった。。。

 

※厚底3姉妹とは

Solovair 厚底カスタム3姉妹

https://wp.me/p1WcRP-3r0

Solovair 厚底カスタム3姉妹 三女編

https://wp.me/p1WcRP-3rK

 

以下メールのやり取りです

 

こんばんはー!

友達ちゃんが、クロッグス欲しいみたいなのですが、もし在庫あったらスタッズつけたいらしいです!

↓こんな感じのが欲しいそうです

SOLOVAIRの修理のソール交換のヒール交換

 

ディオールやないかいっ!(笑)

SOLOVAIRの修理のソール交換のヒール交換

 

しかも、木靴やんけ!!(笑)

SOLOVAIRの修理のソール交換のヒール交換

下の画像もっとわかりやすいと思います

木の部分にスタッズを打ってるんですよ

余談:木靴は13世紀からあるんですって

SOLOVAIRの修理のソール交換のヒール交換

ということで、メール返信かきかき

 

コレね、木の部分に打ち込んでるのよ、昔のサボとかもそうだけど

木の部分って足に当たらないから

ソロヴェアと構造が違うのよ〜

コブラーにできるか聞いてみるね

 

なんかできるみたいな?

 

三女返信

なるほど…木を使ってるのはただのオシャレじゃなかったのか…

 

返信

朗報!!スタッズ打ち可能です!!

1、ソールを取る

2、矢印部分、フットベッドも取る

3、スタッズを打つ

4、復元

5、取ったソールは使いまわせないのでソール交換

例えば厚底ソールにして復元も可能 でっす!

SOLOVAIRの修理のソール交換のヒール交換

イメージ画像添付

SOLOVAIRの修理のソール交換のヒール交換

ご来店にて打ち合わせ中メモメモ

※スタッズはイメージとしてお見せしているので実際に使用するスタッズとは異なります

SOLOVAIRの修理のソール交換のヒール交換

設計図や仕様書を作成してからカスタムに入ります!

SOLOVAIRは、イギリス製のシューズなので、インチで計算されて作られています

なので、スタッズの幅も、インチ換算で計算していきます(←ここ重要)

inchで作られたものを、cmでカスタムやリペアをすると、バランスが崩れ美しく仕上がらないんです

コブラーは、イギリスで靴修理の修行をしていますので、インチで仕事をすることが身についているんです!

SOLOVAIRの修理とカスタム

 

オリジナルの SOLOVAIR  CLOGS

SOLOVAIRの修理のソール交換のヒール交換

ソールを取り外します

一見、再利用できそうに見えますが、不可能なんですよ〜

取り外し方が企業秘密なので詳細は省略させていただきま〜す

SOLOVAIRの修理のソール交換のヒール交換

フットベッド(中底)を取り外します

ハロー!ピノッキー

小道具多めの店w

SOLOVAIRの修理のソール交換のヒール交換

上の画像の右下がフットベッドです

クロッグスは、当店の別注なのですが、素足で履いて気持ちの良いように、フットベッドをレザー仕様にしています

 

コブラー歴20年

スタッズ打ち歴40年の 熟練の技

パンク少年当時のコブラーは、将来スタッズを打つのが、職業になるとは思っていなかったことでしょうな

 

SOLOVAIRの修理のソール交換のヒール交換

スタッズ打ち専用のLAST(木型・金型)に入れて、一つ一つ丁寧に確実に打っていきます

SOLOVAIRの修理のソール交換のヒール交換

通常のスタッズだと、足に当たって痛いので、裏留めも両面ツルツルのスタッズ使用します

SOLOVAIRの修理のソール交換のヒール交換

SOLOVAIRの修理のソール交換のヒール交換

フットベッドを復元し、シャンクと中物も復元

SOLOVAIRの修理のソール交換のヒール交換

SOLOVAIRの修理のソール交換のヒール交換

SOLOVAIRの修理のソール交換のヒール交換

 

完成です!!

SOLOVAIRの修理のソール交換のヒール交換

SOLOVAIRの修理のソール交換のヒール交換

SOLOVAIRの修理とカスタム

SOLOVAIRの修理とカスタム

SOLOVAIRの修理とカスタム

13世紀スタイルのスタッズサボに、エアーソール

21世紀のテクノロジーを備えた、まさにレトロフューチャー✨🛸

上出来です🔩🛠️

カテゴリー: SOLOVAIR/ソロヴェアー/NPS パーマリンク