Elsa 2way shoes リペア

Elsa エルザの2way シューズ。ブーツにもなるそうです。かかと部分の金具で取り外しができるようになっています。

シューズは金具2つ止め、ブーツは3つ止めなのですが、金具を止める穴が広がり履いているうちに金具が抜けてしまうそうなので、裏から周りを漉いた革を張り、穴の大きさを調整することにしました。

Before

雨の日に履いて、取り外さずにそのまま放置してしまったそうで。。。カビが。。。

一度生えてしまったカビは革の奥まで繁殖しているので、100%除去することは難しいのですが、できる限り取り除き、強力除菌し、今後のメンテナンス(取り外す、乾燥させる、陰干しするなど)により今回のようにならないようケアしましょう!ということになりました。

Halfway

除菌→乾燥→カビ削除→除菌→乾燥。。。と繰り返します。途中経過ですが、左足に比べるとだいぶ取れてきてます。アッパーもベッドも厚みのある良い革を使っています。まるごと取り外して作成も可能ですね。その時にはベルトやリボンをつけて単品でもいいシューズに作り替えられそうですよね〜、なんてお話もしました。

ソックス(中敷)はオリジナルと同じカラーリングのナチュラルレザー+グレー(スゥェード)で作成。イングランドから仕入れているレザーソックスを使用しました。

履いたときに違和感がないように漉きを入れたスゥェードを張り、穴の調整をしました。職人は男性なので取り外しが簡単にできるのですが、『女子はこんなに力かけられないよっ』とわたくし女子(40近いけど女子は女子)から最終チェックが入り何回か微調整をしました。

お昼休みに取りにこられる方なので、ご本人が取り外ししやすいかどうか最終チェックをしていただくため、時間に余裕を持って来店していただくようその旨お電話しました。

これで安心して履いていただけますね。わたしもこんな2wayシューズが欲しいと思い調べたのですが。。。もちろんなく。洋服もそうですけど、シューズ、ブーツも出逢いですよね。一目惚れだったり。メンテナンスやケアをしっかりして長く履きましょうね!

カテゴリー: LADIES/レディース, BLOG/COBBLER NEXT DOOR タグ: , , , , , , , パーマリンク